お問い合わせ サイトマップ
埼玉医科大学
HOME 大学概要 情報公開 入試情報 求人情報 医学関連情報 埼玉医科大学雑誌 関連法人・学校 アクセス

医学部4年生 長井さんが日本病理学会総会、「初期研修医ポスター・学部学生ポスター最優秀賞」を受賞しました。

 埼玉医科大学医学部では診療能力と研究能力のバランスのとれた優れた臨床実地医家の育成を基本理念としています。そのため、正規のカリキュラム以外にも課外学習プログラムを用意し、学生たちの研究マインドの育成に努めています。その成果の一つをご紹介しましょう。

  2016年5月の日本病理学会総会で本学の医学生が英文のポスター発表を行い、学部学生最優秀ポスター賞を受賞しました。筆頭演者の長井さんは研究に打ち込んだ日々を振り返って「“わかったつもり”にならないように自分達なりに努めてきました。このような形で実ったことは嬉しいです」と語ってくれました。医学部病理学では数年来、課外学習プログラムとしてESS(英語研究会)部活動をサポートし、日本病理学会総会での学生ポスター発表を続けてきました。活動は放課後や長期の休みに限られますが、顕微鏡を見たり、実験をしたり、文献を調べて討論を繰り返すなど、研究生活の一端を体験しながら、今回の受賞にたどり着くことができました。拍手喝采。

写真

左から別所正美学長、橋本君、長井さん、茅野秀一先生

 
このページのTOPへこのサイトについて
footer