受験生の方へ

推薦入試出願資格

公募制と指定校制を併用し、志願者については同一の試験により選抜する。

一般公募制
全国、文部科学省指定の在外教育施設を含む

高等学校普通科、理数科、外国語科の在学生及び卒業生で、次の条件を満たし、かつ高等学校長から推薦された者。

  1. 平成28年3月卒業あるいは 平成29年3月卒業見込の者。
  2. 評定平均値が4.0以上で、数学・理科・外国語の平均値がそれぞれ4.0以上の者。ただし、平成29年3月卒業見込の者については、高校第3学年1学期までの評定平均値を用いる。
  3. 合格した場合は、入学を確約できる者。

高等学校長が推薦できる人数は1名とする。

指定校制
募集要項等を埼玉県内の一部指定校に送付する。希望者は在学校の学校長又は進路担当教諭に問い合わせること

大学が指定する高等学校普通科、理数科、外国語科の在学生で、次の条件を満たし、かつ高等学校長から推薦された者。

  1. 平成29年3月卒業見込の者。
  2. 高校第3学年1学期までの評定平均値が3.8以上で、数学・理科・外国語の平均値がそれぞれ3.8以上の者。
  3. 合格した場合は、入学を確約できる者。

高等学校長が推薦できる人数は1名とする。ただし、公募制とは別枠とする。

平成29年度推薦入試必要書類

以下のファイルをダウンロードして、ご使用ください。
自己推薦文・推薦書PDF

ページトップへ戻る